PEANUTSに学ぶ!ボキャブラリー

スヌーピー好きな語学オタクがPEANUTS全集を読んで英語の楽しさを伝えるブログ

tapってタップダンスのことだとばかり思ってました

久しぶりの更新となってすみません。 実家に帰ったりブログのネタを探していて時間が空いてしまいました。 また読んでいただけたら幸いです。今回はちょっと文化的なネタになります。取り上げる単語は実用的ではありませんが漫画だからこそ楽しめるネタだなとは思ってます。

 

SNOOPY"I HAD NO IDEA THAT CONRAD COULD PLAY TAPS..." 

"IT'S ALWAYS AN EMOTIONAL EXPERIENCE TO HEAR TAPS PLAYED JUST BEFORE YOU GO TO SLEEP..."

 

スヌーピーウッドストック達小鳥を連れて キャンプをしていた時の話です。 スヌーピーウッドストックから仲間のコンラッドがタップができるという話を聞きます。 スヌーピーは寝る前にtapをするのを聞くのが楽しみだというセリフです。

tapって何でしょうか。私はてっきりタップはタップダンスのことだとばかり思っていました。 でも寝る前にタップダンスってするものでしょうか?

tap

1a piece of equipment for controlling the flow of water, gas etc from a pipe or container

(パイプや容器から出てくる水やガスの流れを 調節する設備)

→水道などの蛇口

2 an act of hitting something lightly, especially to get someone’s attention

→軽く叩くこと

3dancing in which you wear special shoes with pieces of metal on the bottomwhich make a loud sharp sound on the floor

→タップダンス

 

tapと聞いて思いつくのはこれぐらいですね。

よーく辞書と上の台詞をみると台詞の方はtapsとなっています。複数形なんですね。

複数形でこんな意味がありました。

 

taps [plural]※pluralとは複数形のこと

 a song or tune played on the bugle at night in an army camp, and at militaryfunerals

(夜、軍隊キャンプや兵士の葬式にビューグルで演奏される歌や曲)

tapsと常に複数形で使われると意味が異なる単語、高校の文法の授業で習いました。例えばarm(腕)とarms(武器)とか。

ビューグルとはトランペットやホルンに似た管楽器のことです。ここではキャンプで演奏しているのでこちらの意味になるんですね。 この漫画の一コマ目ではビューグルの上で寝そべっているスヌーピーのイラストが描いてあります。

軍隊や墓地でビューグルを演奏する動画を見つけたので貼り付けておきます。

 


Last Post Bugle Call


"Taps" performed in Arlington National Cemetery (summer and winter)

コンラッドはビューグルの演奏ができるのでしょうか?できるわけがなく小枝で岩をペチペチ叩いて聴かせるのです。これもtapですね。そんなコンラッドスヌーピーはあきれるのがオチでした。